保護者の方へ

fot parents

ビジュアルアーツ・アカデミーは、
エンターテインメント業界で活躍する“プロ”を
育てる学校です。

ビジュアルアーツ・アカデミーは21世紀アカデメイア(学長:田坂広志)が運営する専門学校です。60年以上の歴史をもつ教育機関として、東京・大阪・名古屋・福岡の主要4都市の姉妹校から76,000人以上の卒業生を輩出してきました。エンターテインメント業界で即戦力となる人材を育てるカリキュラムと、キャリア教育、就職・デビューサポートにより、お子様の「夢」を実現へと導きます。

業界との強いパイプとネット
ワークを活かして
お子様の就職・
デビューを全力で支援します。

  • 求人社数
    1712
  • 求人数
    5100 以上
  • 学校企業説明会
    年間 300 社以上
  • 芸能プロダクション来校
    年間 100 社以上
  • 希望進路内定率
    97 %

60年以上の歴史が紡いできた業界との強いパイプが本校の最大の特徴です。これまでに輩出してきた多数の卒業生の活躍が認められるからこそ毎年多くの求人が本校に集まり、在校生の就職活動をより有利にしています。また全国18校のネットワークにより全国の企業・プロダクションから最新の情報を入手することができ、都市部や地元への就職・デビューも可能にしています。

企業や業界との関わりが持てる
機会を多数ご用意しています。

本校の業界ネットワークを活かし、各方面の業界人や企業の採用担当者をお招きした就職イベントを開催。さらに講師や卒業生の紹介で業界へのアルバイトも紹介しています。

  • 合同業界説明会「業界EXPO」

    ただ説明を聞くだけの時間ではなく、企業の代表取締役や採用担当者と直接話せる説明会です。「とりあえずWEBエントリーを」という状況と違い、学生全員が気になる企業の担当者と話せるので、ここから面接や内定につながる学生も多くいます。

    業界EXPO
  • インターンシップ

    本物の現場で働くことができるインターンシップは、在学中から現場 レベルで仕事を学んでいる本校の学生だから実現すること。学生にとっては企業や現場の中身を知る方法のひとつであり、企業にとっては学生の能力や個性を知る機会で、就職後のギャップも解消できます。

    インターンシップ
  • 業界アルバイト

    在学中に現場の仕事を数多く体験しながら、収入も得られる業界アルバイト。卒業生や現役プロ講師の紹介だから労働環境や仕事内容も安心できます。また、企業や業界プロとの接点が持てるため、アルバイトが就職内定への入り口にもなっています。

    業界アルバイト
ファイブスター・オーディション

音楽・声優・タレント・ダンサーなどを目指す学生を対象とした、近畿地区最大級のオーディションイベント。東京に拠点を置く芸能プロダクションやレコードレーベルの新人発掘スタッフが来校し、直接審査をしてもらいます。
ここからデビューのチャンスを掴んだ学生が毎年多く生まれています!

ファイブスター・オーディション
ファイブスター・オーディション

専門スタッフが支援する
「キャリアセンター」

東京・大阪・名古屋・福岡…全国から業界就職に特化した求人情報が集まります。専門スキルを持った人材が求められるため採用に積極的な企業が多いのが特長です。
21世紀アカデメイア18校のキャリアセンターと連携して、幅広い就職活動を支援します。

また講師・キャリアセンター・姉妹校・卒業生が一体となって、あらゆるネットワークから就職・デビューを支援します。

キャリアセンターで相談する学生と講師

不況にも強い!企業が
求めているのは「即戦力」

「大学は就職に有利」というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。文部科学省の調査では、10年以上も前から専門学校卒業生の就職率が大学卒・短大卒を大きく上回っています。平成20年のリーマンショックの際にも大学・短大卒ほど大幅は下降はせず、もっとも安定した就職率をキープしていました。いかに企業が専門学校で即戦力を身に付けた人材を求めているかがわかります。

専門学校、短期大学、大学の年度別就職率の推移

お子様の意欲や入学方法、
各種制度の利用により学費のご準備が可能です。

総合型選抜(AO入学)特待生制度

総合型選抜(AO入学)特待制度は、将来の目標に強い意志を持った総合型選抜(AO)⼊学生に対し、奨学金として授業料を免除し、学業を応援する制度です。
選考で合格基準に達した方は、その結果により減免金額が決まります。
また、総合型選抜(AO入学)にエントリーされた方は、高校卒業前の半年間開催される「AOプレスクール」に追加費用無しでご参加いただけます。

ランク
特典内容
免除額
A
1年次前期授業料を全額免除
490,000
B
1年次前期授業料を一部免除
300,000
C
1年次前期授業料を一部免除
200,000
D
1年次前期授業料を一部免除
100,000
E
1年次前期授業料を一部免除
50,000

ビジュアルアーツ・アカデミーは「高等教育の修学支援新制度」の対象校に認定されています

授業料等の減免(入学金含む)と給付型奨学金の(返還が不要な奨学金)の2つの支援があり、この2つの支援を合わせることで、希望する専門学校・大学等に経済的な理由で諦めていた方も安心して進学し、学ぶことができる新しい制度です。
「専門学校」であるビジュアルアーツは、「給付型奨学金」(返還不要の奨学金)の対象校として認定されています。

在校生を応援する奨励金制度もあります

校友会進級時奨励金制度
(対象:本校の入学者全員)

校友会会員として、全ての在校生が対象の制度です。1年次の成績・面接等の結果により、奨励金として支給します。1年次の12月頃に詳細を掲示等によりお知らせ致します。卒業後は返還の必要はありません。

都道府県の認可を受けた「専門学校」のため、通学定期や公的奨学金などが利用可能です

ビジュアルアーツ・アカデミーは都道府県の認可を受けた専門学校です。本校の学生は通学定期、公的奨学金、教育ローン、勤労学生控除の適用を受けることができます。

ビジュアルアーツでの学び

  1. 他分野・他学科とのコラボイベント
    01 他分野・他学科とのコラボ授業が豊富!

    クリエイティブやエンターテインメントでいくつもの分野が集まる総合校ならではの授業です。
    他学科とひとつのチームになってイベントや作品制作に取り組むことで、コミュニケーション能力と友人との絆を育みます。

  2. 野外イベントを後方から撮影するカメラマン
    02 産学連携カリキュラムが充実!

    映画や音楽、エンターテインメント、放送、ゲーム、出版業界など、在学中から様々な企業やクリエイターとコラボレーションする授業が豊富にあるのは、「職業実践専門課程認定校」ならではの強みです。

  3. ギターを手にステージに立つ女性
    03 2年間の成果を発揮するステージ

    卒業前の集大成!本校で業界レベルまで磨き上げた知識と技術を詰め込んだ作品・ステージを、ゲストと保護者の皆様の前で披露します。

  4. パソコンに向かって作業をする女性と、後方から指導する女性
    04 働くとは何かを考えるキャリア教育

    学生の皆様が望む分野で活躍するために、個人の特別な能力を見出し、育成するだけでなく、日々の授業を通して「働くこととは何か」を考えるキャリア教育を整えています。

修了時に文部科学省が認める「専門士」の学位(称号)が付与されます

ビジュアルアーツ・アカデミー卒業生には「専門士」の称号が与えられます。また国家公務員採用1種試験が受験できる短期大学2年課程卒業とほぼ同等の扱いになります。
一般企業団体においても修得した専門知識や技能を生かすことによって就職条件は有利です。本校は職業安定法第33条の2による「無料職業紹介事業取扱校」として就職の紹介を行います。

TOP